1番組2.25円〜はpodcastがDRM未対応だから実は不可能な件

発表されましたね。JASRACの新料率。「これならpodcastもビジネスになるぞ!!」と気持ちを逸らせた方も多いことでしょう。だけどちょっと待って下さい。昨日に続き、メディアがふれてない落とし穴がまたまたあるんですよ(涙)。
ポッドキャスティングの音楽著作権料、「1番組2.25円」から
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002001062006

特例として、「3日または3回までの再生制限があり、10分以内の番組」であれば、楽曲数にかかわらず1番組2.5円(収入は広告のみの場合)または2.25円(収入なしの場合)との規定も盛り込んだ。

ってことで、確かにこの数字なら商売ができます。落とし穴は""3日または3回までの再生制限""、それ以前に"有期限DL"ていう条件です。
有期限の再生制限かけようにもpodcastDRM未対応なんですけど(涙)
じゃあ現状のポッドキャスティングはどこに属するかっていうと、
音声番組:再生期限なし・広告収入ありの場合: 
6.6円または3.3円×曲数のいずれか多い額

ってのに属します。うーん10曲かけちゃったらリスナーあたり33円。TOP20番組を月4回、10万人に聴かせたら2640万円支払い…。チャート番組にスポンサー付けてなんてふつうにやったら商売になりませんねぇ。
DRMをかけられるWindowsMediaファイルはpodcastが未対応ですしね。
iPodの席巻でAACファイルはWindowsMediaもSONYも対応しましたけど、そもそもAACDRMをかけるFairPlayテクノロジーは未公開。ついでに言うとSONYITMSからDLしたAACファイルは未対応です。なぜか?SONYが意地になってるからか?まあそれもあるでしょうが、そもそもAPPLEAACファイルのDRMに使ってるFairPlayテクノロジーを公開してないんですよ。
ITMSからDLしたファイルに勝手にFairPlayでDRMがかけられる以外、個人や別の会社がAPPLEDRM、FairPlayを使用することができません。RealはAppleのFairPlayをHarmonyで勝手にリバースして係争中ですよね。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20070135,00.htm

とはいいつつ、アップルはビデオiPodの発売と同時にITMSでテレビ番組やドラマ、映画をDL売りするとすでにぶち上げてる訳で http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/13/news010.html

まあこれらの動画ファイルのDRMは、アップルがITMSでFairplay使ってかけちゃうからアップルはそれで問題ないかもしれないけど、コンテンツホルダー側はITMSだけに販売チャネルを限定したくない。自分たちでDRMかけていろんな販売チャネル経由で売りたい。だけど結局ビデオiPodを受けに想定しないといけなくて、そうするとDRMはFairPlayを使いたいんだけど、アップルは公開してくんない。そんなこんなでFairPlayをリバースエンジニアリングしたDRMが注目を浴びつつあるっていう状況が米国では出来上がってるようです↓
My Sleepless Nights in the Big Apple: Navio、Fairplayの代替として勢いを蓄積中
http://afternoon-milk.tea-nifty.com/big_apple/2006/05/naviofairplay_eec0.html
そんなこんなで我が国のpodcastの今後の流れを予想。
「やたpodcastで商売できるぞ」
「あっpodcastDRM使えないじゃんか」
「これじゃ有期限DLの新料率使えない」
「けっきょくビジネスにならないじゃんか」
「アップルはFairPlay公開してくれそうにないぞ(怒」
「おっFairPlayを実質使えるようにしてくれるDRMが開発中か」
「でも結局、アップルがpodcastの有料化に正規対応してくれないとなぁ」

てことでpodcastで商売するのはジョブズ様待ちってことになります。そしたら
「やっぱり日本はケイタイがメインストリームだよな」
「ケイタイのDRMってバラバラ、未対応機種多いじゃん」
「ていうかRSS対応ぐらいしろよケイタイ会社」

て感じでまたまた紛糾。
「じゃあ今できるのはWindowsMediaでPCでダウンロード型ラジオ番組きいてもらうことだけだね」
「でもそんな層はpodcast受信者よりも少なそうだぞ」
「やっぱりまだ商売にならないんじゃマいか??」

とさらに泥沼的に紛糾していきそうです。
ま、僕はそれでも商売になると踏んでますけどね。発想を変えればできると思います。そこらへんはまた今度。
■関連エントリ JASRACが片づいてもpodcastingは出来ない件

Promoting Your Podcast: The Ultimate Guide to Building an Audience of Raving Fans
Jason Van Orden
Larstan Publishing
売り上げランキング: 17896