速読のあんまりなコツ スローリーディングのしあわせ

1時間で本を読みます。
最近読んだもの
RSSマーケティング・ガイド』 『広告ハンドブック』 『映画プロデューサーの基礎知識』 『広告制作料金基準表』 『CMプランナー入門』 『マッキンゼー流プレゼンテーション』 『問題解決ファシリりテーター』 『SEM実践テクニック』 『よくわかる最新要件定義』 『トゥモローズゴールド』 『市場間分析入門』
コツは知識が必要になる会議の直前に読む。 企画書作成の〆切前に読む。 まあ、あれですわ。
速 読 = 一 夜 漬 け(泣) ( 留年かかってる)
これが速読の極意です。 追い込まれると脳は本当に必要なものだけ 拾い読みしてくれます。 脳みそかゆくなりますよ、ええ。
まあもうちょっとテクニックをいうと
・「1時間で必要なところだけ読む」って決めて読む(最重要)
・前書きと後書き→最初と最後の5ページ→目次をまず読む
・特に目次は、それだけで読んだふりできるくらいイマジネーション
小見出し小見出しとの間のセンテンスは、名詞で繋いで話の流れをイマジネーション ・ページ上に折るの最重要 ・ページ下に折るのはそこそこ重要 ・3色ボールペンを活用
・速読し終わった本はリビングや書斎など、暇をみて読めるところに置いておく(すらすら読める)

さて、こういうふうに読んでると美しい言葉に猛烈に餓えてきます。

最近、寝る前に読んでるもの 『The Great Gatsby(Unabridged)』 『Byron Selected Poems』 『三好達治 新唐詩選』 『中村元 原始仏教II』 『アナトールフランス タイス』 癒される。。。 ヨガよりもきっと癒される。。。 時代は「スローリーディング」 RSSの普及した今だからこそ流行らせたい言葉です。 みなさんは流行らせたい言葉ありますか? 僕は一つだけ定着させたのあるけど、 ここに書きたくないくらい バリバリITな無機質な単語です。 「スローリーディング」、流行んないかなぁ。。。