ルーカスフィルム、YouTubeにスターウォーズのパロディ作品を復旧するよう要請

アメリカでのYouTubeと企業の関わりをよくあらわしてるトピックスをひとつ。YouTubeには映画がまるまるアップされてることも多く、企業が削除依頼を出して削除されることが日常茶飯事です。7月末、ルーカスフィルムの依頼でYouTubeからスターウォーズの動画がことごとく削除されました。まぁ、ここまではふつうの話。このときに、映画本編の他に、映画から素材を切り取ったスターウォーズのパロディ作品がことごとく削除されました。アメリカ人、スターウォーズのパロディが大好きで、大量にあったんですね。だけど、ルーカスフィルムは「映画本編は消してくれって行ったけど、パロディ作品まで消してくれって言ってない。パロディ作品は削除しないで戻してください、YouTubeさん」と抗議したんです。YouTubeに。しかもblogで。
このトピックス、時代の兆しを感じませんか?
オマケ:「いぢわるなダースベーダー

YouTube and fan-made Star Wars videos
http://blogs.starwars.com/lucasonline/54

YouTubeとファン制作のスターウォーズ動画につきまして
拝啓 YouTubeから「スターウォーズのパロディーを削除した」という知らせを受けました。これはルーカスフィルムの意向でないことをスターウォーズファンのみなさまにお知らせいたします。 私どもはstarwars.comに掲載された素材を許可無く使用されないようYouTubeにお願いしたのですが、ここで誤解が起こったようです。現在、削除したパロディ作品を復旧するよう、YouTubeに依頼中です。
2006 8/2 Lucasfilm has been informed that YouTube recently removed from its site several fan-made Star Wars spoofs and parodies. We would like the fan film community to know that this was not done at our request. Apparently the action was taken by YouTube as a result of a misunderstanding of a request to remove an item containing material taken from starwars.com without our permission. We have asked YouTube to restore any works that they inadvertently removed.


スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONE
おすすめ度の平均: 4.5
5 メイス、強杉
4 元気なグリーバスが見れるのはアニメだけ!
5 アクションが凄い!