映画マリオ、再評価の動き

なんだかアメリカのみなさん、マリオ・パーティ8の発売発表(英語)に大盛り上がりのようでして。ぼくも釣られてマリオねたばかりひろっちゃうんですが。このニュースのタイミングで「実写マリオは神映画だった」(英語)という記事が昨日から反響をよんでます。覚えてます?「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」なんですけど。もうあれから14年も経つんですね。…

では記事(英語)をかいつまんで紹介していきます。

↓これ

ポスターからしてかなりキてます。このキレっぷりに気づかず「くせえ商業主義の映画」と抜かしてた当時のぼくへ「黙れコゾウ!」と言いたい。


■1 SFが凝ってる

当時にしちゃすごいっす。マリオがルイージ呼んでるシーン


■2 マリオは『モナリザ』のボブホスキンスだった

当時はこの映像見て「マリオがただのデブ親父」「なめてんのか」とつっこまれてたマリオ役。その後、『モナリザ』でカンヌやゴールデングラブの男優賞をとったボブ・ホスキンスだったんですねー。未来世紀ブラジルにも出てましたね。


■3 『ゴッドファーザー』のデニスホッパーがクッパ

仕事選べよってかんじなアレですが。けっこうノリノリに見えます。


■4 ピーチ姫もなかなか

たしかに。姫にくちびるとまゆげ似てる。


■5 ルイージは「ロミオとジュリエット」のひと

このひと(左)、ジョン・レグイザモですね。…


■6 子供が泣くこわさ

…。お子様向け映画にこのキャラ造形はないだろ。常識的に考えて。


■7 ヨッシーwwww

どう見ても肉食です。本当にありがとうございました。


■8 マリオがマジメに仕事してる

マリオさんの仕事が配管工ってみんな覚えてましたか? これは貴重なシーンです。


■9 マリオの名字が明かされる

マリオ兄弟の貴重な私服シーンもあります。ちょっっwその服のセンスwww 本名は兄がマリオ・マリオ、弟がルイージ・マリオとのことです。… (※任天堂は制作に不関与)


■10 911事件を予言

これは素直にびっくり


■11 ラスボスの最終兵器がしょぼしょぼ

クッパ様、それはないと思います。


などなどツッコミどころ満載な映画だったわけですね。いま振り返ると。世界ではバカウケでシリーズ映画化してたんですが、日本ではいまいちの反応でした。当時、ネットがあったら日本でも受けてたかもね。残念ながらアマゾン、楽天にはおいてありませんでした。



■関連
ウェブでできるスーパーマリオ
Firefoxをスーパーマリオ風に
マリオで学芸会

Wii
Wii
posted with amazlet on 07.02.08
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 54
おすすめ度の平均: 4.0
4 Wiiという名に恥じぬ出来。
5 Wiiの入手困難は性能競争の終焉?
5 コンセプトがはっきりしているモデル